kamexxchang’s diary

農業してます。旦那と同居の義母の愚痴です。閲覧注意

2020.11.06

もう結婚して30年近くたつけど、その頃この地域は完全同居が普通だった。

よくて部屋を増築して台所やお風呂を別にするとかくらい。

でも食事は一緒。

違う地域だと2世帯住宅とかが主流になってきてた頃。

あたしの住む地域は今もだけど、他から見たら何もかもが遅れてる。

 

嫁が食事を作るのが当たり前。

子供はばあさんが見て、嫁は仕事に出る。

もしくはばあさんが仕事に出て、家事一切は嫁が担当する。

子供が少し大きくなって、嫁も仕事に出ても家事はやっぱり嫁の仕事。

おかげさまであたしは下の子が2歳まで子育てさせてもらったけどね。

 

うちの場合部屋は増築したけど、お風呂からトイレ台所、全部一緒。

お義父さんが早くに亡くなってるから、一緒にご飯食べるよねって言われた時も当たり前だと思ってた。

 

それが今のこの神経がやられた一番の原因

 

またぼちぼち書いていこうと思います。